ほんのちょっと香辛料を加えるだけで、いつもの春巻きが新鮮な味に!
こんにちは、バリ島ナビです!今日はごはんのおかずにも、おやつにもなってしまう「ルンピア(春巻き)」のレシピをご紹介します。春巻きと一口に言っても、中に入れる具はそれぞれ。地方や家庭によっても中身は変わってきますが、インドネシアの人々の大好物!日中はルンピアを頭の上の籠にのせて売り歩くおばちゃんから買って、食べながら仕事をしたり、海に行けば海水浴の休憩中になぜだかビーチにいるルンピア売りから買ってほおばる、という風に気軽に楽しめる庶民の味。今日はタケノコ入りのルンピアを作ってみましょう。それでは早速クッキング、スタート!
・タケノコ 250g
・鶏肉 50g
・ニンジン 3cm
・クトゥンバール(コリアンダー・シード) 小さじ1/2
・コショウ 少々
・ニンニク 4個
・クミリ(キャンドル・ナッツ) 2個
・チキン・ストック 少々
・ネギ 半分
・春巻きの皮
作り方
1. ニンジンとタケノコを細かく千切りにする。
2. ニンニク、クミリ、クトゥンバールをすりつぶす。
3. 油で 2 を炒めて、細かく切った鶏肉を入れる。
7. 春巻きの皮のフチを溶いた小麦粉で閉じ、油で揚げる。
はい、出来上がり~!皮はカリッと、そして中身はほんのり優しくクトゥンバールの爽やかな香りが漂う具だくさんの春巻き。アツアツの出来たてはおいしくていくつでもつまんでしまいますよ~。クミリとクトゥンバールを加えただけで、いつもの春巻きとは少し違う味が楽しめますよ。それではスラマッ・マカ~ン!(どうぞ召し上がれ)
以上バリ島ナビでした。
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2009-08-11